2007年08月22日

INDIGO/佐藤竹善

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佐藤竹善 PLUS ONE

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01.W atchin' You, Watchin' Me 02. Hey!! 03. 純水 〜しずく〜 04. In a Beautiful Seed 〜種〜 05. カオ上げて / PLUS ONE 06. 潮騒通り 07. 風模様 08. 音のない音 09. 花笑み 10. 届いたらいいな 〜Gratitude〜

 佐藤竹善のアルバム、『INDIGO』。
 2枚のライブ盤をはさみ、オリジナルとしては『 Okra 』 (2005) 以来、1年7ヶ月ぶりとなる作品です。

 全10曲のうち、5曲が既発シングル、「 FOUR WORLDS 」 (2007)、「 HEY!! / 届いたらいいな 〜Gratitude〜 」 (2007) の収録曲というのは、シングルも欠かさずチェックされている方におかれては新鮮味が薄く感じられるかもですが、すみませんぼくはそのへんを未聴だったもので、すべてを新曲として聴いてみれば、コンパクトな構成の中でアップテンポな曲からスローな曲まで、大人っぽいアレンジが施されたポップな曲がぎゅっと詰まっており、たいへん充実した、聴き応えのあるアルバムと感じました。

 とりわけ、ミドルテンポな中で紡がれる軽やかなメロディが心地よい「純水 〜しずく〜」、静かに熱く歌い上げる「In a Beautiful Seed 〜種〜」、ラストを飾るにふさわしい壮大なバラード、「届いたらいいな 〜Gratitude〜」は、名曲と呼んで差し支えないかと。
 また、10年ぶりに小田和正さんとのユニット、PLUS ONE名義で発表した「カオ上げて」は、小田さんらしいメロディが満載で、興味深く楽しめました。

 最近のアルバムにしては収録曲数は少なめだけれど、そのぶん密度の濃い良盤として仕上げられておりました。


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TWISTER/GOING UNDER GROUND

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GOING UNDER GROUND 松本素生 河野丈洋

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01. TWISTER 02. だけどぼくらは知らない

 GOING UNDER GROUNDのシングル、「TWISTER」。
 前作 から3ヶ月弱という短いスパンでリリースされた本作は、打ち込みのサウンドが特徴的な、ダンサブルにも聴こえる一曲。
 なかなか軽快で、聴きやすい仕上がりであります。

 が、彼らの打ち込みの音は、軽快というよりもむしろ安っぽい印象を受けてしまいまして、これまでシングルのカップリングやアルバム曲ではしばしば見られたパターンであるわけなのだけれど、まだシングルのリード・トラックへ持ってくるには、つくり込みが足りないのでは、とかそんな気もいたしました。
 もっとカッコよくなれる要素を持つ曲だけに、ちょっと惜しいですか。

 カップリングの「だけどぼくらは知らない」も打ち込みの目立つ曲ですが、コチラはシンセ・ストリングスが耳に残ります。
 シンセ・ストリングスはどうしても曲を安っぽくしてしまうとぼくは思っているので好きではないのだけれど、それはさておきこの曲は、疾走感があってとてもよい聴き心地。
 アルバムのラストとかに持ってきてもよさそうな雰囲気です。けっこう気に入りました。


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きみにしか聞こえない/Dreams Come True

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DREAMS COME TRUE 吉田美和 中村正人

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01. きみにしか聞こえない 02. サヨナラ59ers! (フィフティーナイナーズ)

 Dreams Come Trueのシングル、「きみにしか聞こえない」。
 同名映画の主題歌である本作は、しっとりとスローに始まって徐々に盛り上がり、終盤はゴスペル的に展開するという、激しい展開を見せる一曲。
 メロディも繊細で美しく、聴いていてドキドキしてしまいます。

 のですが、アレンジがちょっと、アレです。
 中村正人さんがどういうわけか、もうずっとドリカム・サウンドとしてこだわり続けるシンセ・オーケストラの音が、安っぽすぎます。
 ドリカムの曲ではたまに見受けられるパターンですが、ぼくはずっとこの音に、なじめないのです。
 ぼくとしては、アレンジが曲の良さを思い切りスポイルしていると感じずに入られませんでした。

 カップリングはの「サヨナラ59ers! (フィフティーナイナーズ)」は、コミカルにも思えるサウンドに、テクニカルなスパニッシュギタとせつなげな詞が絡まる、ミスマッチさの妙が絶妙な楽曲。
 「聴くだけで元気が出る応援ソング」とのことなのだけれど、ぼくはせつなげなパートが、より耳に残りました。
 ちなみにタイトルの「59」は、「号泣」を意味しているのだとか。詞を見ないとなんのことだかわからなかったです。


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COYOTE/佐野元春

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佐野元春

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01. 星の下 路の上 (album ver.) 02. 荒地の何処かで 03. 君が気高い孤独なら 04. 折れた翼 05. 呼吸 06. ラジオ・デイズ 07. Us 08. 夜空の果てまで 09. 壊れた振り子 10. 世界は誰の為に (album ver.) 11. コヨーテ、海へ 12. 黄金色の天使

 佐野元春のアルバム、『COYOTE』。
 前作、『 THE SUN 』 (2004) 以降、ミニアルバムライブアルバム、そして ベスト盤 のリリースがあったため、そんなに間があいた感はなかったのですが、オリジナルアルバムとしては、実に約3年ぶりとなる作品。

 収録されている各曲を1篇のロードムービーに見立て、このアルバムはその映画の、架空のサウンドトラックといったアプローチでつくられた本作、そのへんを意識して聴かなければわからないくらいなのでそんなにコンセプチュアルなものには感じないけれど、アップテンポな曲、スローな曲、グリグリにロックな曲、メロディアスでポップな曲、とその構成は多彩で、映画の場面が移りゆくさまを音楽で表現しているようにもとれますか。

 ぼくはほとんど詞を見ないので、あくまで聴き心地で判断してしまうのですが、本作のコンセプトを気にしなくても、そのバラエティに富んだ内容ゆえ、飽きることなく一気に聴けてしまう作品となっていました。

 生音重視の大人っぽいアレンジ、ボーカルは実に落ち着いており大きな盛り上がりを見せることはないわけだけれど、一方で貫禄はじゅうぶんすぎるほどにじゅうぶん。
 じっくりと聴き入りたいアルバムでありました。


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TAKASHI UTSUNOMIYA from "SPIN OFF" 2005 to 2007/宇都宮隆

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■ M-TRES ■ 2007.06.13 ■ MTRES-C0701

01. SPIN OFF 02. SLASH! 03. Hold on blue 04. DAWN MOON 05. Lost Sky 06. GET ON YOUR EXPRESS 07. Taste sweet 08. Magenta 09. R. Heaven (Route Heaven) 10. We are the sound 11. fly drive

 宇都宮隆のアルバム、『TAKASHI UTSUNOMIYA from "SPIN OFF" 2005 to 2007』。
 2005年3月から6月、U_WAVEとしての楽曲発表をはさんで2006年12月から2007年5月にかけて、ネットでのみ配信してきた10曲に新曲、1曲を加えた作品であります。

 浅倉大介と木根尚登がほぼ交互に提供してきた楽曲を配信した順に収録しており、つまりは浅倉さんによるエレクトリックでアップテンポな曲と木根さんによるバラードを中心とした優しげな曲が交互に流れてくる格好になっているわけで、アルバムとしての統一感は感じられず、ベスト盤というか、シングル集、といった佇まいです。

 本作に収録されている楽曲が配信されていたのが、ちょうど宇都宮さんも木根さんも浅倉さんも、1曲目に収録されている新曲を作曲し、ほか数曲のアレンジなども行われている葛城哲哉さんも参加されているTM NETWORKのトリビュートライブ、「SPIN OFF from TMツアー」シリーズが始まった時期とかぶるからか、ぱっと聴いたところでは妙にTMの王道っぽい雰囲気。
 もちろん小室節が存在しないのでぜんぜんちがうわけなのだけれど、たとえば『 NETWORK -Easy Listening- 』 (2004) と比べてもぜんぜんTMっぽく、ほんとぜんぜんちがうのだけれど、懐かしささえ感じてしまう始末。
 宇都宮さんのボーカルも曲が合っているからか、とてもカッコよくて、すごくアガります。

 全体としては、浅倉さんの曲が派手でアガり度は高いのですが、すごく気に入っているのは木根さんによる疾走感のある「GET ON YOUR EXPRESS」とアコースティックなバラード「We are the sound」。
 近年の宇都宮さんの作品の中でも、名曲と呼んで差し支えない楽曲かと。

 なお本作は、「 新星堂 」と宇都宮さんのオフィシャルサイト、「 magnetica.net 」での限定販売となっております。
 もっと幅広く販売していただきたいところなのですが、むずかしいのでしょうか。


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2007年07月09日

おひさま/種ともこ

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おひさまおひさま
種ともこ

イメージクエストインタラクティブ 2007-05-23
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01. 会いたくて 02. Let's Dance All Night 03. おひさま 04. 出町柳 05. FAKE 06. キミの宇宙船 07. おでん 08. ジョディ 09. ワタシだって泣きたくなったっていいじゃない 10. 小鳥といるかとクレマチスと

 種ともこが、オリジナルとしては1年7ヶ月ぶりにリリースしたアルバム、『おひさま』。
 とはいえ昨年は 映画の主題歌 やその曲を収録した セルフカバーアルバム なども出され、活発に動いてはおられたわけですが。

 さて、そんな中で発表された本作は、ホッピー神山さんによるプロデュース。
 ホームメイドな味わいでシンプルに聴かせてきたここ数作と比べると、ホーンやストリングスも多用され、ゴージャスな仕上がり。
 収録されている内容も、せつなくしっとりと聴かせる曲あり、アップテンポな曲あり、ロックな曲あり、「おでん」について歌う曲あり、とバラエティに富んでいて、とてもカラフルです。
 それでいながら決して浮き足立つような雰囲気はなく、種さんが築いてきたアコースティックで暖かな聴き心地も色濃く残されており、彼女の艶やかさを増したボーカルともマッチ。とてもうまいこと高いところでバランスのとられた作品と感じました。安心して音楽に身を任せることができます。
 最近は年のせいか、新しい曲を聴いてもなかなか覚えられなかったりもするのですが、彼女の曲はするりするりと頭に入ってくる、インパクトのあるメロディも満載。何度も繰り返して聴きたくなる良盤でありました。


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2007年06月30日

B-SIDE/Mr. Children

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B-SIDEB-SIDE
Mr.Children 桜井和寿

トイズファクトリー 2007-05-10
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DISC 1
01. 君の事以外は何も考えられない 02. my confidence song 03. 雨のち晴れ Remix Version 04. フラジャイル 05. また会えるかな 06. Love is Blindness 07. 旅人 08. デルモ 09. 独り言 10. Heavenly kiss
DISC 2
01. 1999 年、夏、沖縄 02. 花 03. さよなら2001年 04. I'm sorry 05. 妄想満月 06. こんな風にひどく蒸し暑い日 07. ほころび 08. my sweet heart 09. ひびき 10. くるみ -for the Film- 幸福な食卓

 Mr. Childrenのアルバム、『B-SIDE』。
 本作はタイトルのとおり、アルバム未収録であったシングルのカップリングををリリース順に収録した作品。

 唯一クレジットされていないあのシングルのカップリング2曲も、密かにちゃんと入っています。
 一方で、「四次元 Four Dimensions」 (2005) の4曲目に入っていた「ヨーイドン」は、おそらくカップリング扱いではない、という理由から収録されていないのは、事実上はカップリングであるだけに残念なところ。
 さらには、コンセプトからはまったく外れてしまうけれど、本作のレアトラック集的な一面を考えると、元は一緒でもアルバムに収録されているのとはまったく違う曲になっている「I'LL BE」 (1999) にも光を当てたいとか、桑田佳祐 & Mr.Children名義でリリースした「奇跡の地球」 (1995) も、桑田佳祐のベスト盤には入っているんだから彼らのアルバムに入れてあげてもよいのではとかも考えてみたり。

 と、ここまできてレアトラック集的なアイテムになりきれていないのはもどかしいところであり、それでいてカップリング集なのでアルバムとしての統一感もなく、やはりアイテム的な位置づけの作品になってしまうわけなのですが、本作は「カップリング集」であることに意味があるようです。

 なんでも本作の企画は3月にリリースされた、派手さはないけれどどことなく等身大で、それゆえに気持ちよい聴き心地に仕上がったアルバム、『HOME』の制作中に持ち上がり、同作のコンセプトにも近い、素の彼らを反映した曲の多いカップリング曲を集めて、デビュー15周年の記念すべき日に発表するに至ったのだとか。

 そんな背景を前提として『HOME』と聴き比べてみると、やはり地味ではありますが、彼らの意図はちょっと伝わってくるような、気がしますか。


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うんとこしょ どっこいしょ/大江千里

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うんとこしょ どっこいしょうんとこしょ どっこいしょ
大江千里

アニプレックス 2007-05-02
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01. ぐりとぐら 02. おおきなかぶ 03. はじめてのおつかい 04. うずらちゃんのかくれんぼ 05. そらいろのたね 06. めっきらもっきら どおんどん 07. サンタさんありがとう -ちいさなクリスマスのものがたり-

 大江千里のアルバム、『うんとこしょ どっこいしょ』。
 「ぐりとぐら」や「おおきなかぶ」、「そらいろのたね」などの絵本の世界を、千ちゃんが朗読と歌とピアノで再現した、ちょっと変わった作品。

 正直なところ、この企画について聞いたときはきっと痛々しい作品ができあがってしまうのだろうとか、ファンにあるまじきことを考えてしまったのですが、実際に聴いてみますと、なかなかどうして、楽しいアルバムに仕上がっていました。
 感情をたっぷり注ぎ込んだ千ちゃんの朗読、効果的かつメロディアスなピアノの旋律と歌。
 彼のピアニストとしての、そして表現者としての才能を、再認識させられます。
 大人はこの完成度にうなり、子どもは純粋に、この楽しげな雰囲気を喜ぶことでしょう。

 イメージとしては、かつて彼がリリースしたインストゥルメンタル・アルバム、『12ヶ月』 (2003) に近いようにも感じる本作、『12ヶ月』はちょっと物足りなさを感じていのだけれど、それに声が加わることで、ここまで興味深い作品になるとは。
 思いっきり感心しながら、聴き入ってしまいました。

 おそらく彼のファンの中にもこの作品を敬遠されている方がいらっしゃるかとは思いますが、一聴の価値アリ、です。


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2007年06月18日

ハートビート/GOING UNDER GROUND

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ハートビート        (CCCD)ハートビート (CCCD)
GOING UNDER GROUND 松本素生 河野丈洋

ビクターエンタテインメント 2003-10-22
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01. トワイライト 02. リバーズエッジ 03. ハートビート 04. かいき 05. さえないブルー 06. 月曜日雨のメロディー 07. 虹ヶ丘 08. ビターズ 09. ダイアリー 10. 銀河行き 11. 波

 ぼくがGOING UNDER GROUNDの曲をキチンと聴くようになったのはけっこう遅くて、実はvodafone絡みのCMソングとして流れていた「ハートビート」 (2004) から。
 本作は、その曲を収録した、同タイトルのアルバムであります。

 このアルバムを最初はレンタルで聴いたのですが、一聴してドキッとさせられました。
 シングルである「ダイアリー」 (2003)、「トワイライト」 (2003)、そして「ハートビート」はもちろん、基本はバンドサウンドでありながら、全体として貫かれるポップさはなんなのか、と。
 それらにのっかるボーカルの、ちょっと尋常ではないこの切なさはなんなのか、と。
 ぼくはこのアルバムを捨て曲ナシの名盤と思っているのだけれど、ちなみにシングル曲以外では「虹ヶ丘」、「銀河行き」あたりが、とりわけ好きな楽曲であります。
 このアルバムを聴き始めて間もないころは、アルバム曲から名曲を見つけた喜びにひたっていたものでした。

 最新のアルバム、『TUTTI』 (2006) も彼らの音楽的な広がりが見られて好きだけれど、本作もスバラシイです。勢いを感じる1枚。オススメできます。


posted by BONGO at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | GOING UNDER GROUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Singles 1999-2006/坂本サトル

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Singles 1999~2006Singles 1999~2006
坂本サトル

ラップランド 2007-03-28
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01. 天使達の歌 02. 最後に咲く花 03. Happy Birthday 04. 別れの時 05. サヨナラ 06. 木蘭の涙 07. 矛盾の中で生きてる 08. ドライブ 09. 明日の色 (for collector version) 10. 愛の言葉 11. 夜空に咲いた花 12. Jolly(for collector version) 13. Hands Storyのテーマ

 坂本サトルがソロ名義では初めてリリースしたシングル集、『Singles 1999-2006』。
 彼が所属していたバンド、JIGGER'S SONの活動休止中(2001年に正式解散)、ギター1本でさまざまな場所に出向いて歌うスタイルがマスコミに取り上げられ話題になり、ヒットしたソロデビューシングル、「天使達の歌」 (1999) から最新シングル、「夜空に咲いた花」 (2004) までのすべてのシングル曲と、アルバム未収録のカップリング、そして未発表曲1曲と、メジャーレーベルから現在のインディーズレーベルまで隔てられることのない構成となっています。

 さてこの作品は、シングル集とはいえリリース順に曲が並んでいるとかではなく、アルバムとしての流れを考えた曲順になっており、アイテム的な要素が多くなってしまいがちなこの手の作品にあって、1枚のアルバムとして、しっかりと聴きこむことができます。
 そしてこうして彼のシングルをまとめて聴き返してみたとき、改めて感じるのは、彼の楽曲がいかにポップでキャッチーかということ。
 彼は、飾らずただまっすぐに歌い上げるところも多くあり、それゆえにあかぬけなさも感じるわけですが、メロディアスな曲をつくらせると、天才的にウマイです。
 JIGGER'S SONのときから考えていたことだけれど、商業的なところにのっかる機会を得たならば、もちろん商業的に成功することが、「成功」を意味するわけではないし、彼の実直な部分もおおいに魅力ではあるわけだけれど、もしかしたら今、もっとメジャーな位置にいたような気がしてならないです。
 そうでなくても、もっと注目を浴びてしかるべき人物ではないかと感じずにはいられませんでした。

 本作はインディーズレーベルからのリリースであり、レコード屋などでも見かける機会は少ないと思われますが、たいへん多くの人にとって聴きやすいであろうと思われますので、彼の一面を知るという意味でも、いちど聴いてみていただきたい作品でありました。


posted by BONGO at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 坂本サトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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